僕は支配されるルールを選ぼうと思う

はいこんにちは、池辺くろです。

とある会社でITエンジニアをやっております。

 

この度、さまざまな理由からブログを始めることになりました。

 

その1つは会社で働くというルールに対する疑問です。

 

会社で働くとなると、多くのものを会社に決められることになります。

 

例えば住むところです。

 

僕は池袋に住もうと考えています。

ちなみに現在は横浜に住んでいます。

 

引っ越せばいいじゃんと思うかもしれません。

 

ところが仮にそうすると通勤時間が1時間以上伸びてしまうのです。

 

 

現状でも1時間以上通勤に使っているため、これ以上移動のために時間が奪われることは好ましくありません。

 

もし本当に引っ越すならば、退職することを考えざるをえないのです。

 

じゃあ転職すればいいじゃんと思うかもしれません。

 

でもどうでしょうか。

 

転職そのものにもリスクがあります。

 

あるいは、勤務地は池袋周辺だったとしても、途中で転勤命令が出るかもしれません。

 

そんなものにビクビクしながら生きて行きたいとは思いません。

 

僕なりにもいろいろ考えました。

退職せずに引っ越す。

退職して引っ越す。

引っ越さない。

 

考えているうちに、

どうしてすべての結論が不幸になってしまうのだろう

と思うようになりました。

 

その理由を考えた結果、1つの結論にたどり着きました。

 

会社で働くからだと。

 

会社で働くというルールの支配下にある以上、

このような不幸は避けられない。

 

じゃあどうするか。

 

支配されるルールを変えるしかありません。

 

例えば、フリーランスになるのか。

株式で金を増やすのか。

 

まぁこの辺はいろいろ考えているところでもあります。

 

ブログを始めたのもその結果です。

 

どのルールにも支配されない、と言うのは不可能です。

例えば、人間は寿命というルールの下にあります。

これを引き伸ばすことはできませんからね。

 

他にもいろいろなルールがあります。

自然のもの、人為のもの。

 

ただ、支配されるルールを選ぶことはできます。

あとはやるのか、やらないのかの違いです。

 

なので、本日、僕はブログをやることにしたのでした。